黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
寂し気な、うしろ姿…
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです




そろそろ、フィラリア予防の時期

甜ちゃんも、血液検査をして来たのさっ


結果は・・・

2017051515034503d.jpg



良かったε-(´∀`*)ホッ


んでもねっ

病院へ行くまでが、大変だったの


まず、いつもと違うお散歩の時間

※診療時間に合わせたのだ


そんでもって

普段は、時間の許す限り

甜ちゃんの、好きな道を歩くのだが・・・


今日は、普段あまり通ることのない

病院への道ばかり歩くわけさっ


すると…

勘の良い甜ちゃん

2017051514413493c.jpg


気付いちゃったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


先月、狂犬病注射で病院に行ったから

「あっ、ここはヤバい道ぢゃん」って

覚えちゃったんだろうねぇ~


いやってされても、行かなきゃしょうがない


今日は、怖くないよっ


ちょっと、チクッとして

お耳を、ちゃちゃっとお掃除して

爪をバチンって切って

おチリをキュってつままれるだけっ!!!


すぐに終わる!大丈夫(*^^)v


何とか、言い聞かせてみる


すると

2017051514410711f.jpg


ドナドナだΣ(・ω・ノ)ノ!


甜ちゃん、今日は曇ってるし・・・

荷馬車にも、乗ってないけど?

20170515144125a46.jpg


そういう、気分にもなるよねぇ~


とぼとぼ・・・歩いて行き

なんとか、病院までたどり着くも

院内に入った途端

ものすごく、落ち着きない動き


抱っこして、落ち着かせようとするも

キュンキュンと、鳴いて怯える


こりは、重症だ


看護師さんに、外で待機を伝え

一旦、病院から出ることにした


お外に、出られた喜びから

2017051514414224d.jpg


満面の笑みとは、このことだわね


だが、しばらくして

201705151441507f8.jpg


天国から、ぢごく(笑)


すんごい、目が点になっとるし


脱兎のごとく、逃げ出す甜ちゃんを

強制抱っこで、診察室へ



まずは、体重測定

最近、食べる量を減らしてるから

きっと、体重も減ってるはず( *´艸`)ウシシ


ところが、不思議な事に8.6kg

増えとるやんけΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


また、先生に怒られちゃった


気を取り直して、採血して

お耳、おチリ、爪のお手入れをしてもらい

診察室から出ると

201705151441589f3.jpg


先生が、笑っちゃうくらい

尻尾が下がりまくりだったのに

すっかり、ピーンって尻尾あげちゃって

他の飼い主さんに、頑張った自慢



こんな、嬉しそうな甜ちゃんを見たら

来月、ワクチン接種があるなんて・・・


とても、言えない




今日も、読んでくれて感謝ですっ

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします
みんなのポチッとが活力なのです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
いつもより、優し気なブルーさんには
今後も、要注意なのですっ
狂犬病の注射で、衝撃の一言!
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです




昨日、4/14(金)に
狂犬病注射を、打って来たぞっ


去年は、集合注射に行ったのだが
ちょっと、可哀そうな事をしちゃったの


去年の集合注射の様子はコチラ↓↓↓
「甜ちゃん初めての集合注射」

・・・ってなことが、あったもんで
今年は、病院へレッチュゴ~


嫌なことの前には
楽しいこともしなきゃねっ

まずは、公園で楽しいことをインプット

20170415153931d5f.jpg

初めて、訪れた公園なんだけど
おっきな桜があって、素敵な公園

葉桜になってきちゃってるから
今週で、桜も見納めかもね・・・

201704151613585e3.jpg


甜ちゃん、花びらが舞うと
追っかけるの好きだもんねっ

たっくさん、遊んで良いぞっっっ

2017041516140675e.jpg


でっしょ~~~(≧▽≦)ウホッ

さっさっ、遠慮なく遊びなされっ

20170415153948fc0.jpg


さて・・・

思い残すことは、ないざんすね?

花びらも、いっぱい追っかけた!
匂いチェックも満喫した!

では、参りましょう

20170415162649736.jpg


騙すなんて、犬聞きの悪い・・・

ビョーインへ行くよ!って言ったでしょ?

2017041516265552e.jpg


観念なさいっっっ!!!

チクッとなんて、すぐに終わるから


しかし・・・待っている間

椅子の下に、潜って隠れてみたり
他のワンちゃんがくるたびに
出口へ向かって、帰ろうとしたり・・・

落ち着きのない甜ちゃん

その様子が、また可愛いのだ( *´艸`)ウププ


診察室へ呼ばれて
注射の前に、簡単な健康チェック

まず、体重を計ったのだが8.5kg

「あれ?前回よりも重くなりましたねっ」
「うーん、背中にお肉も付いてるね・・・」

そして、衝撃の一言が・・・

「ちょっと肥満ですねぇ~」


なぬっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

スリム体型が自慢だった
甜ちゃんが・・・肥満とな???



こりは、マズイ・・・

先月、ヒートを迎えたのだが
ヒート前に、やたらと食べてたのさ・・・

その時の栄養が、ガッツリ身体に
お肉として付いちゃったんだなっ

ヒートが終わってからは
ガクンと食欲が落ちてるけど・・・


衝撃の一言に、打ちのめされてる間に
狂犬病の注射は終了(*^^)v


その後、お耳の洗浄
爪切り、肛門腺しぼりなんだけど

甜ちゃん、肛門腺しぼりが大嫌い

ちょっと、しぼり難い位置らしく
上手くいく時のほうが、珍しいので

今回も、断末魔の叫び声をあげて
歯をむき出しにしとりました・・・

20170415162701283.jpg


でも、しぼってもらわないと
もっと、痛いことになっちゃうかもよ


それよりも、甜ちゃん!!!

しばらく、おやつ禁止

ダイエットしなきゃだよっっっ

ブルーも、一緒にダイエットするから

20170415165946076.jpg


いやっ・・・
旅に出るのは、ダメでしょ(笑)

レッドさんが、心配しちゃうもん


じゃあ、グリニーズだけはOK

201704151703210b1.jpg


じゃ、じゃ、じゃ~~~
週末に、お菓子の食べ納めをして
月曜日から頑張ろう




今日も、読んでくれて感謝ですっ

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします
みんなのポチッとが活力なのです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
今すぐ、取り掛からないとダメなの!
やっぱり、ブルーさん痩せる気ゼロですっ
ワクチン接種
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



昨日のお話・・・

混合ワクチン接種の為
病院へ連れて行こうとするも

20160611161207f22.jpg


机の下に隠れて
断固拒否の姿勢となる( ̄□ ̄;)!!


まったく・・・

変な知恵がついたもんで
すっかり、逃げ場所になってしまった

ココに隠れちゃったら
なっかなか、引っ張り出せないし

本当に困るのよね(-_-#)


仕方ない!!!


ほら、甜ちゃん♪

ウマウマだじょ~~~

20160612085733963.jpg


すんごい、渋々と出てきた(笑)

でも・・・

ウマウマの魅力には敵わず!

大好きなチーズを食べて
ちょっと、機嫌も良くなったことだし

また、机の下に隠れる前に

病院へレッチュゴ~

20160611161429fe7.jpg


病院の中には、順調に入るけど
すぐに「ハッ!ここは危険なトコ」と気付き
一目散に出口にダッシュ・・・

毎回、このパターンで笑える( *´艸`)プププ


土曜日ってことで、院内は激混み

熱気ムンムンだったので
甜のお腹を拭いて、クールダウン

20160611161439d5b.jpg


その後、とっても良い子で待機

20160611161820784.jpg


下から激写したから
逆八重歯が、強調されとる


・・・・・・・待つこと40分


20160611161740f23.jpg


次だって言ってたよ♪

もうちょっと待とうね


いよいよ、甜ちゃんの番
ドッキドキのワクチン接種


実は・・・

去年のワクチン接種の際
アレルギー反応が出てしまい
左目が、ボーンと腫れてしまったのだ

20160611163951619.jpg


写真だとわかりづらいけど
実際は、かなり腫れあがっていて
本当に、べっくらこいたのよぉ~

先生に、その旨を説明して
チクッとの後、20分程待機

再び、先生に心音を聴いてもらい
心配はなさそうってことで

無事に帰宅(*^^)v

一応、安静にして様子を見る

2016061116221257a.jpg


怖い注射が済んで
安心したんだねっ♪


甜ちゃん爆睡ヽ(≧∀≦)ノ



今回は、アレルギー反応もなく
ホッと一安心のてんてけ夫婦でした



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
机の下は、甜の秘密基地なの
フィラリア検査と、換毛期の影響?
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



先月のこと・・・

フィラリアのお薬をもらいに
かかりつけの病院へ


甜ちゃん!
お利口さんにして、待っていようねっ


・・・って、言ってるそばから
院内のにおいを嗅ぎまくり


ありゃ!
甜ちゃん、お鼻に他犬の毛が!!!


( *´艸`)ウフフ~
お毛毛、くっつけてる甜ちゃんも
とっても、可愛いわよ

2016060710493700d.jpg


あっ、そうだ! 甜ちゃん

フィラリアの検査が必須って
お知らせが届いてたけど・・・

去年は、生後半年だったから
そんな検査なしで、お薬もらったよねぇ~

んでさっ

検査って何すんだろうね?

20160607102315481.jpg


う~ん・・・どうだろ?

ブルーが予想する
チクッとの確率は・・・

90%以上?

20160607105805ef1.jpg


これっ!
乙女が、そんなお顔しないの(笑)


大丈夫!

先生はプロだもん
きっと、あっという間に終わるよ

それに、お利口に出来たら
帰りにウマウマご褒美だよ

20160607102521351.jpg



本当だとも!
ブルーはウソつかないでしょ?


そんなやり取りの数分後・・・

ブスッと注射されて採血


検査結果を待っている間
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り

ついでに、気になっていたことを質問

最近、やたらと身体をカイカイしてる
それは換毛期の影響なのか?


すぐに、皮膚の状態を診てくれて
皮膚に問題は見当たらないので
こまめにブラシしてあげて下さいって

柴犬の場合
ゴソッと毛が抜けるので
一部、禿げることもありますが
心配はいりませんよ~とのこと

ちょっと一安心


そんでもって、フィラリアの結果は

陰性

20160607104032334.jpg


去年のお薬がキチンと
効いていたんだね!

良かった、良かった♪

201606071025310f7.jpg


そうだね(*^^)v
今年も、しっかり予防しようね

5月~11月までのお薬と
フロントラインをもらって帰宅

病院を出たら、すぐにご褒美を
催促する、せっかち甜ちゃん

20160607102540ccd.jpg


もちろん、約束通り
キチンとご褒美あげましたよん

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・


あれから、およそ一か月・・・

相変わらず、抜け毛はすさまじく
まめにブラシをしたところ
カイカイは以前より、治まったが
こんなところが禿げてきたΣ(゚д゚lll)ガーン

20160607102550fa9.jpg


しまったヽ( ̄д ̄;)ノ

お顔のブラシは怠っていた
甜が、自分でカイカイしちゃったか・・・

先生も、一部禿げるとは言ってたけど
まさか、お顔が禿げるとは・・・

20160607102559859.jpg


見事に禿げてます(驚)

このまま、毛が生えなかったら
どうしよう・・・(。-`ω-)



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
ブラシは丁寧にお願いします♪
・・・でないと、お嫁にいけない

嫁になど出さん💢(レッドさん談)
健康CHECK
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



【わんにゃん健康CHECKキャンペーン】

甜、かかりつけの病院で
こんなキャンペーンが実施中


ワンちゃんの場合
血液検査
(CBC+血液生化学検査17項目)


・・・素人には、全くわっかりませ~ん

でも、キャンペーン期間は
通常よりお安い¥6,000

しかも、1月末まで!となっておる

今日は、夕方から雪予報だし・・・

来週も何かと忙しい・・・



んじゃ~、今から行くべ~
と、レッドさんと話していると

20160123130125c68.jpg


甜ちゃん、怪しんでます(笑)


甜ちゃ~ん♪
何でもないよ、お散歩だよ!

お・さ・ん・ぽ♪


今日は、いっぱいお散歩出来るよ

さぁ~て、レッチュゴー

20160123130135ac0.jpg


( *´艸`)プププ
素直に、お散歩を楽しんでおります

病院とは、気付いていない様子


試しに、いつもみたく呼んでみた

甜ちゃん(≧▽≦)

20160123130640fb9.jpg


甜ちゃん、可愛いねっ
ちゃんと、こっち向いてえらいねっ!

そりゃもう、褒めまくり


そして、病院に到着

思ったよりも空いていて
すぐに診察室へ

まずは、体重8.04kg

ついに8kgを超えたね
最近、良く食べてたもんなぁ~

お次は、目を診て、心臓の音を聞いて
これは問題ナッスイング


いよいよ、採血

右の足から採血をするが
甜ちゃん、ちと動いてしまい
上手く血が採れない・・・

なんとか採れたものの
検査量が、若干足りなかった


先生も
「ごめん、甜ちゃん・・・」
「ちょっと足りなかった・・・」

っつ~ことで、左足にもブスッとな


2回も注射されてしまった甜
診察室から出た途端に

201601231306523ba.jpg


あら、あら・・・

意気消沈


でもね
甜ちゃん、えらかったよ!
鳴かずに、2回も注射したんだもん!!
お利口さんだった!!!

201601231307033e0.jpg


ほら、先生も謝ってたでしょ~

元気だして!!!



こちらの健康CHECKは
爪切り・耳掃除・肛門腺絞りもついており
甜ちゃんも綺麗にしてもらいました(*^^)v



そして・・・


意気消沈していた甜ちゃんは???


お会計を待つ間、レッドさんと
病院の外で待機しているうちに
機嫌は、なおっておりました


帰りに、不二家の前を通り
ペコちゃんと撮影

20160123130713f0c.jpg


お座りして取りたかったのに
ピーンと立ち上がっちゃった(笑)


まっ、良しとしよう



血液検査の結果は
約1週間後に郵送されるとのこと

何も問題が無ければ良いなぁ~




お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
注射を2回も我慢したんだから
今日は《スペシャルおやつ》を期待します
( ✧Д✧) カッ!!
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.