黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
蚊香龍
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



ちょっと前・・・

近所のスーパーで【蚊嫌草】
なるものが売っていた

なんでも、蚊の嫌いな匂いで
蚊避け効果があるとか・・・


と~っても、気になっていて
数日、買うか迷っていたら
売り切れてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


まっ、時期的に花屋さんでも
売っているだろうと探したら

売ってました(*^^)v

花屋でなく、ビバホームで( *´艸`)ウフフ

20160628101817169.jpg



蚊嫌草(カレンソウ)ではなく
蚊香龍(カコウロン)

裏書を見ると、蚊嫌草と同じような効果


まっ、どっちでも
蚊が寄り付かなければ良いのだ

2016062810202985a.jpg


これが、結構なハーブ感

巷で売ってる、虫よけハーブの
強力バージョンって言えば良いかな?

20160628101825fcf.jpg


甜ちゃんも興味津々で
クンクンとCHECKしてます


近づいて嗅ぐと強烈

だけど

風に乗って漂うぶんには
心地よい、爽やかな香り

効き目ありそうよぉ~

20160628101832790.jpg


今年の夏は、蚊の被害が
少なくて済みそうよん



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
お花が咲くのも楽しみです
やられたΣ( ̄ロ ̄lll)
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



みなさん、ご存知のとおり

甜ちゃんが静かな時は

寝てる時か・・・

20160628095332bae.jpg


※珍しくケージで熟睡(笑)


悪さをしてる時


今回の悪さは・・・コレ!!!

201606280914333d0.jpg


またもや、ベランダスリッパが
犠牲になっとります


可愛いお手手で、しっかり押さえて
アガアガ・・・と、かじってる


ブルーに発見されるまで
散々、アガアガしていたのであろう

201606280934295c5.jpg


満足気に立ち去る


・・・が、しか~し!

悪いことは、悪い!と諭さなければ

なので、段ボールの刑に処す

[広告] VPS



刑の期間は10秒( *´艸`)ウフフ





お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
現行犯逮捕されちゃった(๑́•∀•๑̀)ฅテヘ-
寝袋争奪戦♪
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



突然ですが・・・

寝袋を新調しちゃった(*´∀`*)エヘッ


思い返せば、初キャンプは2007年

キャンプなんて、ハマるわけがない!
だから、安い寝袋で十分でしょ~
・・・と、思っていたが

今じゃ、すっかりキャンプ好き♪

約9年間、愛用してたのは
スポーツオーソリティオリジナルの寝袋

これは、これで重宝していたが
そろそろ、新しい寝袋が欲しい!!!

ダメ元で、レッドさんに相談したら

即答でOK(*^^)v

言ってみるもんだ♪


んで、届いたのはコチラ

201606250939234a0.jpg


なんだか、一番上のモノは
相談もしてない、ブツなんだけど・・・(笑)

まっ、それは置いといて・・・


ずーーーーーっと、狙ってた
snow peakのオフトン♪

うっれしいなぁ~o(≧ω≦)o


早速、寝心地チェック!!!

すると、やってくる甜ジャマー

201606250904342a8.jpg


甜ちゃん、まずはレッドさんでしょ~

レッドさんが寝袋に入ると
すかさず、甜ジャマーの猛抗議が・・・

20160625090457e38.jpg


レッドさんVS甜ジャマー
寝袋争奪戦が始まりました

fight! カーーーーーン


先手は、甜ジャマーのどいて攻撃だ

201606250905085c4.jpg


しかし、重量級のレッドさん
甜ジャマーの攻撃に、少しも動かない


おぉ~っと!
甜ジャマー、強硬手段に出た

20160625090518e81.jpg


無理矢理・・・突入

ブルーの目には、乳繰り合って
とっても楽しそうな両者( *´艸`)ウフフ

2016062509054005f.jpg


両者、一歩も譲らず・・・

試合が長引くと思われたが
甜ジャマーの必殺技が出た!

20160625090554bff.jpg


反則じゃんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


反則技(甘噛み)をモノともせず
レッドさんの反撃開始

20160625090608005.jpg


なんだか、とっても楽しそう

甜ジャマー、必死に抵抗するも
レッドさんの攻撃に、手も足も出せず

20160625091023b13.jpg


カン、カン、カン、カン、カーーーン

レッドさんの勝ちぃ~





お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
反則技を磨いて、今度は勝つ!
ゲリラ豪雨とシャンプー地獄
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



昨日のこと

ブルーが帰宅した18時頃は
まだ、晴れ間も見えていた・・・


なので、夕飯の下ごしらえをしてから
お散歩にレッチュゴ~


順調にお散歩をしていると
怪しい黒雲がΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


そして・・・ポツポツと雨粒


んでも、まだウンチっチが出てない

幸い、たいした雨でもない
ウンチっチが出るまで、散歩継続

甜ちゃん、頑張って!!!
急いで、大仕事をするのだ

ブルーの声援に答えるかのように
無事、大仕事を終えた甜ちゃん


すると、待ってました!と言わんばかりの

土砂降りΣ(´Д`lll)エエ!!


バケツの水をひっくり返したような・・・
       ↑
この言葉がピッタリのゲリラ豪雨   


こりゃ、参った!

しかし、雨宿り出来る場所もない

固まる甜ちゃんを励ましながら
ゲリラ豪雨に負けじと家路へ

※あまりの土砂降りに、写メ撮る余裕なし


やっとの思いで家に着き
ビッショビショの甜を見て
ふと、思いついちゃった

甜をシャンプーしちまえ・・・と(☆´ิ罒´ิ)ニヤ


大雨の中、散歩をさせられ
更に、シャンプーという
二大地獄を味わった甜ちゃん

20160621073144695.jpg


甜ちゃん・・・( TДT)ゴメンヨー
まさか、あんな大雨になるとは・・・

夕飯の準備より、お散歩を
優先させておけば良かったねっっっ

2016062107315527f.jpg


そりゃ、もう・・・お怒りです(笑)


んでも、甜ちゃん!
久しぶりに、シャンプーしたから
すっごく、サラサラで良い匂いだよ!

20160621073737d84.jpg


本当だとも!!!
それに、とっても可愛いよん

だ・か・ら・・・許してちょ(๑>؂•̀๑)テヘ

2016062107320553d.jpg


甜ちゃん、ありがとう(*´ε`*)チュッチュ

ふぅ~!単純な子で良かった


今日も、大気が不安定らしい・・・

ゲリラ豪雨には要注意だな




お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
シャンプー後のドライヤーが好き
涼を求めて・・・
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



ここ数日・・・
グッと、暑くなってきた関東地方


エアコンは、夏本番まで極力控えたい

夏の電気代も心配だけど
甜は、あまりエアコンが好きでない

だもんで、扇風機で涼んでいるが

そろそろ限界なのか?


暑くなる前は、秘密基地で寛いでいたが
流石に、これは暑そうだΣ( ̄ロ ̄lll)

20160618090811b7a.jpg


どうやら、一番落ち着くらしいが
ラグマットは、見ててコッチが暑苦しい


でも、最近の気温上昇に
甜ちゃんが、涼を求めて始動


ある時は、部屋の角

201606180820399f4.jpg


ここは、一番涼しい部屋なのよねっ

フローリングが気持ち良さそう


甜ちゃん、スゴイね♪
ちゃんと、涼しい場所を見つけてるぅ~



また、ある時はトイレの前

なんだか、行き倒れ状態みたい・・・(笑)

20160618082101fa2.jpg


甜ちゃん・・・

トイレの前で、行き倒れると邪魔だから
出来ることなら、やめて欲しいな・・・

20160618082112582.jpg


クールダウンだなんて、甜ちゃん
いつの間にバイリンガルになったのさ!

まっ、確かに涼しいけどさぁ・・・
トイレに入りずらいでしょ~

さっ、どいた!どいた!


ブルーに、邪険にされちゃった甜

次なる、涼を求めた場所は

20160618082050901.jpg


椅子の足が、冷たいらしい・・・(笑)


器用に寛ぐ甜ちゃんでした




お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
甜のクールダウンは神出鬼没ですっ
プピッ、プピーッ♪
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



ワクチン接種から3日

心配していた、アレルギー反応もなく
元気一杯な甜ちゃん(*^^)v


大好きなボール遊びをして
プピッ、プピーッと、うるさい(笑)

201606121536462a2.jpg


こういう音の鳴るおもちゃって
ワンコが大好きよねぇ~


プピッ、プピーッと遊ぶ甜をどうぞ♪
↓↓↓

[広告] VPS



ねっ? 結構うるさいでしょ?


でも、楽しそうに遊んでるから
良し!っとするのだ・・・( ̄▽ ̄)


気が済むまで、プピッ、プピーッと
鳴らしまくったら・・・

こんな不思議現象がΣ(・ω・ノ)ノ!

201606121536573a4.jpg


甜ちゃんの、足元にあったボールが
コロコロと転がり始め

20160612153707ead.jpg


THE・瞬間移動Σ( ̄□ ̄|||)

2016061215371742e.jpg


甜の、不思議そうな顔が可愛い


あの、でも、これってば・・・
欠陥住宅でも、心霊現象でもなく

ただ、写ってないだけで
甜が、自分で転がしたの( *´艸`)プププ


それなのに、転がるボールを
なぜか、不思議そうに見つめる甜(笑)


甜ちゃんって、本当に可愛い






お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
あの不思議ボールは、きっと・・・
甜以外の幽霊ワンコの仕業ですっ!!!
ワクチン接種
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



昨日のお話・・・

混合ワクチン接種の為
病院へ連れて行こうとするも

20160611161207f22.jpg


机の下に隠れて
断固拒否の姿勢となる( ̄□ ̄;)!!


まったく・・・

変な知恵がついたもんで
すっかり、逃げ場所になってしまった

ココに隠れちゃったら
なっかなか、引っ張り出せないし

本当に困るのよね(-_-#)


仕方ない!!!


ほら、甜ちゃん♪

ウマウマだじょ~~~

20160612085733963.jpg


すんごい、渋々と出てきた(笑)

でも・・・

ウマウマの魅力には敵わず!

大好きなチーズを食べて
ちょっと、機嫌も良くなったことだし

また、机の下に隠れる前に

病院へレッチュゴ~

20160611161429fe7.jpg


病院の中には、順調に入るけど
すぐに「ハッ!ここは危険なトコ」と気付き
一目散に出口にダッシュ・・・

毎回、このパターンで笑える( *´艸`)プププ


土曜日ってことで、院内は激混み

熱気ムンムンだったので
甜のお腹を拭いて、クールダウン

20160611161439d5b.jpg


その後、とっても良い子で待機

20160611161820784.jpg


下から激写したから
逆八重歯が、強調されとる


・・・・・・・待つこと40分


20160611161740f23.jpg


次だって言ってたよ♪

もうちょっと待とうね


いよいよ、甜ちゃんの番
ドッキドキのワクチン接種


実は・・・

去年のワクチン接種の際
アレルギー反応が出てしまい
左目が、ボーンと腫れてしまったのだ

20160611163951619.jpg


写真だとわかりづらいけど
実際は、かなり腫れあがっていて
本当に、べっくらこいたのよぉ~

先生に、その旨を説明して
チクッとの後、20分程待機

再び、先生に心音を聴いてもらい
心配はなさそうってことで

無事に帰宅(*^^)v

一応、安静にして様子を見る

2016061116221257a.jpg


怖い注射が済んで
安心したんだねっ♪


甜ちゃん爆睡ヽ(≧∀≦)ノ



今回は、アレルギー反応もなく
ホッと一安心のてんてけ夫婦でした



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
机の下は、甜の秘密基地なの
甜ちゃん! 釣れました(*^^)v
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



大好きな、公園でのお散歩中

ふと、草むらで佇む甜ちゃん・・・


しか~し!

そこは、甜ちゃんの心を
ガッチリ掴んでいるレッドさん


猫じゃらしならぬ、犬じゃらし?

雑草で誘うと、速攻で釣れました(*^^)v


[広告] VPS



レッドさんの術中にハマった
単純な、甜ちゃんなのでした( *´艸`)プププ





お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
レッドさんが喜ぶから
わざと釣られたのです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

甜のほうが一枚上手です😁
フィラリア検査と、換毛期の影響?
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



先月のこと・・・

フィラリアのお薬をもらいに
かかりつけの病院へ


甜ちゃん!
お利口さんにして、待っていようねっ


・・・って、言ってるそばから
院内のにおいを嗅ぎまくり


ありゃ!
甜ちゃん、お鼻に他犬の毛が!!!


( *´艸`)ウフフ~
お毛毛、くっつけてる甜ちゃんも
とっても、可愛いわよ

2016060710493700d.jpg


あっ、そうだ! 甜ちゃん

フィラリアの検査が必須って
お知らせが届いてたけど・・・

去年は、生後半年だったから
そんな検査なしで、お薬もらったよねぇ~

んでさっ

検査って何すんだろうね?

20160607102315481.jpg


う~ん・・・どうだろ?

ブルーが予想する
チクッとの確率は・・・

90%以上?

20160607105805ef1.jpg


これっ!
乙女が、そんなお顔しないの(笑)


大丈夫!

先生はプロだもん
きっと、あっという間に終わるよ

それに、お利口に出来たら
帰りにウマウマご褒美だよ

20160607102521351.jpg



本当だとも!
ブルーはウソつかないでしょ?


そんなやり取りの数分後・・・

ブスッと注射されて採血


検査結果を待っている間
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り

ついでに、気になっていたことを質問

最近、やたらと身体をカイカイしてる
それは換毛期の影響なのか?


すぐに、皮膚の状態を診てくれて
皮膚に問題は見当たらないので
こまめにブラシしてあげて下さいって

柴犬の場合
ゴソッと毛が抜けるので
一部、禿げることもありますが
心配はいりませんよ~とのこと

ちょっと一安心


そんでもって、フィラリアの結果は

陰性

20160607104032334.jpg


去年のお薬がキチンと
効いていたんだね!

良かった、良かった♪

201606071025310f7.jpg


そうだね(*^^)v
今年も、しっかり予防しようね

5月~11月までのお薬と
フロントラインをもらって帰宅

病院を出たら、すぐにご褒美を
催促する、せっかち甜ちゃん

20160607102540ccd.jpg


もちろん、約束通り
キチンとご褒美あげましたよん

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・


あれから、およそ一か月・・・

相変わらず、抜け毛はすさまじく
まめにブラシをしたところ
カイカイは以前より、治まったが
こんなところが禿げてきたΣ(゚д゚lll)ガーン

20160607102550fa9.jpg


しまったヽ( ̄д ̄;)ノ

お顔のブラシは怠っていた
甜が、自分でカイカイしちゃったか・・・

先生も、一部禿げるとは言ってたけど
まさか、お顔が禿げるとは・・・

20160607102559859.jpg


見事に禿げてます(驚)

このまま、毛が生えなかったら
どうしよう・・・(。-`ω-)



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
ブラシは丁寧にお願いします♪
・・・でないと、お嫁にいけない

嫁になど出さん💢(レッドさん談)
バラ色のお散歩♪
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



今朝は、あいにくの小雨・・・

雨だと、甜ちゃんのお散歩は
難儀するのだ


手足が濡れるのが嫌
身体が濡れるのが嫌

だから・・・

全く、歩かないΣ(゚д゚lll)ガーン


今朝も、何とか散歩させてると
ワン友の【ホクト君】が登場

201606050810007d8.jpg


このホクト君!
クールガイでイケメン柴男子

甜は、ホクト君が大好き

だから・・・

それまで、渋々歩いてたのが
ホクト君と一緒になった途端

んまぁ~、歩くこと、歩くこと!

201606050810072f4.jpg


ホクト君のお陰で、甜にしてみたら
雨の憂鬱なお散歩がバラ色に


ホクト君、ありがとう(*´ε`*)チュッチュ

201606050903100fa.jpg


そうそう!

ホクト君のご家族には
新鮮無農薬なお野菜を
いつも頂いていて

先日、頂いたのがコレ↓

20160605075959c0c.jpg

2016060508001121e.jpg


てんてけ夫婦はスナップえんどう
お初ぅ~な食べ物

シンプルに茹でて
マヨネーズで食してみた!

これが、んま~い

沢山、頂いたので
自家製ベーコンと一緒に炒めて
お弁当のおかずに!!!

これも、また、んま~い

さやえんどうは、たまごとじで
ご馳走になりました(。-人-。) ゴチ


そして、そして・・・
お野菜だけでなく
こんな素敵なモノまで↓

201606050759414a2.jpg


海釣りで、大量だったんだって!

甜ちゃん、凄いねっ♪
甜のお顔よりも、おっきいじゃん

201606050806022ec.jpg


そんなわけないでしょ~~~
( *´艸`)プププ


レッドさんとブルーなんて
キャンプの時に、川釣りしたけど

20160605084127b24.jpg


青野原で、釣り糸垂らした時も

2016060508414093b.jpg


川にお魚の姿が見えないもん
釣れるわけないわ・・・

唯一、釣り堀でニジマスを釣った位・・・

だから、いさきなんて大物が
釣れちゃうなんて、スゴイ!の一言

201606050806104ef.jpg


塩焼きにして、ほっくほくの身を
骨までしゃぶって、食べちゃった


ホクト君のお母さんがさばいた
お手製、鯛の昆布締め

20160605091301cd1.jpg


甜ちゃん、狙ってます(笑)

鯛まで釣れるなんて!!!

釣りバカ三平の世界でしか
そんなの釣れないと思ってたから
すっご~~~い


レッドさんなんて、日本酒まで用意して
鯛の昆布締めを、堪能しとりました


いや~、満腹・満腹
ご馳走様でした(。-人-。) ゴチ




お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
レッドさんも海釣りに挑戦ですっ♪

いや・・・甜ちゃん!
海釣りだって、そんな簡単には釣れないんだよ
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.