黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
フィラリア検査と、換毛期の影響?
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



先月のこと・・・

フィラリアのお薬をもらいに
かかりつけの病院へ


甜ちゃん!
お利口さんにして、待っていようねっ


・・・って、言ってるそばから
院内のにおいを嗅ぎまくり


ありゃ!
甜ちゃん、お鼻に他犬の毛が!!!


( *´艸`)ウフフ~
お毛毛、くっつけてる甜ちゃんも
とっても、可愛いわよ

2016060710493700d.jpg


あっ、そうだ! 甜ちゃん

フィラリアの検査が必須って
お知らせが届いてたけど・・・

去年は、生後半年だったから
そんな検査なしで、お薬もらったよねぇ~

んでさっ

検査って何すんだろうね?

20160607102315481.jpg


う~ん・・・どうだろ?

ブルーが予想する
チクッとの確率は・・・

90%以上?

20160607105805ef1.jpg


これっ!
乙女が、そんなお顔しないの(笑)


大丈夫!

先生はプロだもん
きっと、あっという間に終わるよ

それに、お利口に出来たら
帰りにウマウマご褒美だよ

20160607102521351.jpg



本当だとも!
ブルーはウソつかないでしょ?


そんなやり取りの数分後・・・

ブスッと注射されて採血


検査結果を待っている間
爪切り、耳掃除、肛門腺絞り

ついでに、気になっていたことを質問

最近、やたらと身体をカイカイしてる
それは換毛期の影響なのか?


すぐに、皮膚の状態を診てくれて
皮膚に問題は見当たらないので
こまめにブラシしてあげて下さいって

柴犬の場合
ゴソッと毛が抜けるので
一部、禿げることもありますが
心配はいりませんよ~とのこと

ちょっと一安心


そんでもって、フィラリアの結果は

陰性

20160607104032334.jpg


去年のお薬がキチンと
効いていたんだね!

良かった、良かった♪

201606071025310f7.jpg


そうだね(*^^)v
今年も、しっかり予防しようね

5月~11月までのお薬と
フロントラインをもらって帰宅

病院を出たら、すぐにご褒美を
催促する、せっかち甜ちゃん

20160607102540ccd.jpg


もちろん、約束通り
キチンとご褒美あげましたよん

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・


あれから、およそ一か月・・・

相変わらず、抜け毛はすさまじく
まめにブラシをしたところ
カイカイは以前より、治まったが
こんなところが禿げてきたΣ(゚д゚lll)ガーン

20160607102550fa9.jpg


しまったヽ( ̄д ̄;)ノ

お顔のブラシは怠っていた
甜が、自分でカイカイしちゃったか・・・

先生も、一部禿げるとは言ってたけど
まさか、お顔が禿げるとは・・・

20160607102559859.jpg


見事に禿げてます(驚)

このまま、毛が生えなかったら
どうしよう・・・(。-`ω-)



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
ブラシは丁寧にお願いします♪
・・・でないと、お嫁にいけない

嫁になど出さん💢(レッドさん談)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.