黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
お次は≪吹屋ふるさと村≫を観光♪
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです



備中松山城を後にした、我ら一行

次なる観光地は・・・
≪吹屋ふるさと村≫

2016073110023091a.jpg


ここも、見どころ満載の様子

まずは、吹屋の町並みを見て行こう

20160731100358186.jpg


何やら、10円玉のような色をしとる

案内板を読むと・・・

幕末から、明治にかけて吹屋は
「ベンガラの町」として知られていて・・・

※ベンガル(俳優)じゃないよ!
ベンガルの町って、嫌でしょ~~~(笑)

ベンガラとは、酸化鉄のことなんだって!

20160731100243461.jpg


だから、10円玉みたいな色なんだねっ

どの家も、赤茶けた色合い

20160731104212954.jpg


ベンガラ染、なるモノもあって
のれんも、赤茶色で統一されてる


重要文化財「旧片山家住宅」は
吹屋を代表する、ベンガラ豪商

20160731104221fdd.jpg


ベンガラ豪商って・・・何?(笑)

豪商っていう位だから
きっと、お金持ちだったんだろう
   ↑
浅はかな知識で(。-人-。) ゴメンネ



しばらく歩いて行くと

町はずれには神社があり

なんと、案内板には
岩崎弥太郎の名前が!!!


京都で、坂本龍馬ゆかりの地を
訪れたから、なんか妙なご縁???

なんでも・・・

弥太郎さんの経営に移り
玉垣に三菱マーク入り!!!

20160731100505408.jpg


玉垣ってなんじゃい?

狛犬は玉垣じゃないし・・・
玉垣だから、球体?

※玉垣とは・・・
神社の周囲にめぐらされる垣ですって



んまぁ、取りあえず上ってみっか

そして、三菱マーク入りの玉垣発見

20160731100432ea8.jpg


神社に財閥マークって、不思議


この神社の先には、何もなさそうだから
元来た道を、戻りますか!!!


この日の岡山は、晴天

ほとんど、日陰もなく
甜ちゃん達、ワンコもハヒっ、ハヒっ

ちょっと、日陰のベンチで休憩

201607311004241b4.jpg



途中、脇道を入る形で
「吹矢小学校校舎」というのもあり

20160731104233f4e.jpg


現在は、修復工事中

少しは見られるかも?
・・・と、期待して行ってみたが

シートに覆われて、全く見れず



吹屋の町並みは以上


お次は、どこかな???





今日も、読んでくれて感謝ですっ

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします
みんなのポチッとが活力なのです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
甜は黒色だから、太陽の熱を
吸収しやすくて大変なのです・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.