黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
ひじきせんべい♪
GW最終日のレッドです・・・

昨日、甜が我が家に来て
めでたく100日目を迎えましたぁー

記念の日という事で・・・

お食事は豪勢にしましたよぉ~

1430782161162.jpg


そうです! 
ひじきせんべいトッピングした
SPディナーでございます

この「ひじきせんべい」
Facebookのコミュニティグループで
お世話になってる
新潟のひじき君ママさんに
レシピを教えて頂きました


甜は最近フードの食いつきが悪く
一口二口食べると「もういーらないっ」と
見向きもしなくなります

そんな時・・・
ひじき君ママさんから
「おせんべい作ってトッピングしてみては?」
とアドバイス頂きました

甜はこのおせんべいが大好きで
ブルーが作っている所に来ては
「はーやーくー」と催促にきます

1430782184844.jpg

ひじき君ママさん特製「鶏ムネ挽肉のひじきせんべい」レシピ(ひじき君ブログ)
●鶏ムネ挽肉・・・100g
●乾燥ひじき・・・適量(水で戻さず適当な大きさにカット)
●片栗粉・・・小さじ1

1.上記材料を混ぜてコネコネします

2.アルミホイルに適当な大きさにして
伸ばします(クッキングペーパーでもOK)

1430782172530.jpg

3.カリカリになるまで
トースターでヤキヤキします

1430782167037.jpg

甜もこのおせんべいが大好きで
出来上がった時にはこんな感じです

1430782190781.jpg

実はこのおせんべい
おつまみにもしても美味しかったです

すみちんさん(ひじき君ママさん)
お蔭でフードの食いつきは
段違いで良くなりました

今後とも宜しくお願い致しまーっす


お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひじきせんべい
こうちゃんも食いつきが悪くて、困ってました。豆乳グルトかけたり、キャベツをトッピングしたり…💦
私もこれから作ってみますね〜❗️
ありがとうございますm(_ _)m
甜ちゃん、女の子から日ごと大人の女人になりつつありますね💖
2015/05/05 (火) | URL | yuki #vFwqACqE[ 編集]
yukiさんへ
コメントありがとうございます♪

是非ともこうちゃんにも作ってあげてみてください。

ちなみに、トッピングについて獣医さんに相談したところ
・うどん
・豆腐
・ささみ
・ご飯
を勧められました。

また「キャベツはどうですか?」と質問したところ、
「1歳になるまでは体が出来上がっていないから、
食物繊維が多い食べ物は控えた方が良い」と
の事でした。

犬種による差もあると思いますので、一概にどうのとは
言えないと思いますが、ご参考までに・・・
2015/05/05 (火) | URL | てんてけレッド #FvLIUmYM[ 編集]
気に入ってもらえてうれしい限り!
レッドさん&ブルーさん、
こちらこそ、載せて頂いたお礼を遅くなり申し訳ありません。

今、思えば、甜ちゃんの食欲不振、ヒートや肺の炎症の疑いなどなど、いろいろな要因が重なっていたのかもしれませんね。
とにかく良くなってよかったです。大事に至らず何より(涙

ひじきせんべい、ホント、普通に我々が食べても美味しいんですよね。味付けなしでも、かる~いひじきの塩っ気と鶏肉の甘味。私も作りながら何個か食べていました(^^;

甜ちゃん、気に入ってくれて本当に嬉しいよーーー!!
もっともっと元気になってね!!
2015/05/13 (水) | URL | すみちん #-[ 編集]
すみちんさんへ
ホント「ひじきせんべい」様様ですよ♪
これまた教えて頂いた”豆腐”アレンジも好評です!!

確かにフード一辺倒じゃ食いつきも悪くなりますよね。。。(汗)
自分たち人間でも毎日の献立が同じだと嫌ですもんね(笑)

またこんな事書くとお叱り受けるかも知れませんが、
大事な【家族】の食事なので、フードを与えるだけではなく
栄養やアレルギー等もあわせて考えて行きたいと思います。

ホントありがとうございましたm(__)m
2015/05/14 (木) | URL | てんてけレッド #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.