黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
石田堤って、なんじゃらほい?
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです




忍城で、いなり寿司を食べ
次に向かったのは・・・


映画≪のぼうの城≫で
石田三成が、水攻めの際に作った

「石田堤」

201701221707584cd.jpg


見学者用の駐車場があるが
いっ、一台も停まっていない


しかも

説明の看板は、あるものの
どれが石田堤なんじゃい?

まっ、とにかく歩いてみっか


・・・と、すぐに石碑があった

道路側からじゃないと、気付きにくいぞ



ふむふむ
ここに堤を築いて、水攻めしたんだね

甜ちゃん、水攻めされたらどうする?

201701221708083bb.jpg


甜は、濡れるの嫌いだもんね(笑)

水攻めなんて、想像しただけで
ブルブル震えちゃうよね・・・

平和な時代に生まれて、安心だ


この先に、石田堤史跡公園があるらしい

そこまで、行ってみよう


公園までの道沿いには
ずーーーっと、松の木が植わってる

昔あった松は、ほとんど枯れてしまい
また、植えなおしたって書いてあるが・・・

甜にしてみたら、昔の松でも
最近の松でも、どっちでも良いのだ!


勘の良いみなさんは、おわかりよね?

そうです!

20170122170818f43.jpg


松の下には、松ぼっくり!!!

たっくさん、落ちている中から
お気に入りの一個を見つけて

2017012217082595e.jpg


お約束でしょ(≧▽≦)アッハハ~


公園まで、歩くこと5分

20170122170835ce1.jpg


しっかりと、松ぼっくりを持参して
芝生で、アンガアンガと遊び始めた

その姿を、微笑ましく眺めていたら


・・・ん? あれあれ?

レッドさんが、消えたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


一体、どこに行っちゃったんだ?

まっ、ここで遊んでいれば
すぐに戻ってくるだろう

・・・・・・・・・・・

しかし、10分経っても戻らず

甜は、呑気に松ぼっくりで遊んでる


しようとしたら、戻ってきた


もう、どこ行ってたのさっ

すると・・・

石田堤の、断面が見られる所があり
その他、色々と見て来たんだと!

20170122170914c97.jpg


「置いて行かないでよっ
って、言ったら

「着いてきなさいよっ!」
って返された・・・(-ω-;)ウーム


どっちの意見が正しいのだ?

20170123113853258.jpg


あっ、甜ちゃん冷たいなぁ~

甜ちゃんは、松ぼっくりで遊んで
楽しかったもんだから、我関せず・・・

まっ、良っか(。-`ω-)


のぼうの城に関する、史跡巡り
思ったより、面白かった(*^^)v





今日も、読んでくれて感謝ですっ

ランキングに参加してま~っす♪
一日一回↓甜をポチッとお願いします
みんなのポチッとが活力なのです

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【甜のひとこと】
乾燥して、開いてる松ぼっくりが
アンガアンガしやすくて好きなのっ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.