黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
カウンセリング
春ですね

近所の桜も満開です

20150328_062807[1]


さてさて・・・

が我が家に来て
2ヶ月が過ぎましたが
相も変わらず【試行錯誤】状態

このままでは甜
ダメダメ犬になってしまう

そこで

ドッグトレーナーの方に
カウンセリングして頂きました

20150328_170325[1]


相談内容は以下の通り
・トイレのしつけ
・散歩のひっぱりグセ


約1時間半のカウンセリング結果は↓


<トイレのしつけ>
・前兆を見逃さずにトイレへ誘導
 (空振りでも諦めない)
※ケージの扉は閉めない方が良い
※誘導はウマウマやおもちゃで

・慣れるまでフリーエリアは広げない

・散歩前に済ませる癖をつける


<散歩のひっぱりグセ>
・クンクンポイントを決める
 (そこ以外は素通り)

・リードは常にゆるい状態を保つ
 (張った状態はNG)

・あらぬ方向に行きそうになったら
 リードを固定する(決してひっぱり返さない)

・立ち止まったら顔を覗き込んで
 名前を呼ぶ(来たらご褒美)


総括としては・・・
目から鱗が大量に落ちました


<総括>
・顔や体を撫でて褒めるのではなく
 声や拍手の方が良いとの事

・意識付け【行動⇔良い事がある】の
 必要性(褒めて伸ばす)

・ご褒美の活用

ってな感じで・・・

今日は非常に有意義な
一日となりました

お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

【あとがき】
色々ありますね

20150225_184328[1]

20151214161257925.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.