黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
パピーレッスン
本日も、てんてけブルーの出番です



先日の、カジカジ事件のショックを
いまだに引きづりつつ・・・

レッスンの、復習をしておきましょう!


レッスン① 【待て】

甜が、リードを引っ張っている時は
”聞く耳を持たない”そうなので・・・

リードが ゆるんでる時に
「待て」と声をかけて、リードを張る

リードをゆるめても、待っていられたら
すかさず誉める 

ゆるめた時に、引っ張っるようなら
再度「待て」と声をかけて、リードを張る

「待て」をしてる間に、近づいて行っても
動かずにいられたら、誉める



レッスン② 【おすわり】

ウマウマを、甜の鼻先へ持って行き
そのまま、頭上へあげていく
  
「おすわり」の格好が出来たら
手を開いて、ウマウマをあげる

※甜の場合・・・
ウマウマ欲しさに、立ち上がるけど
その後、お尻をペタンと付けやすいので
「おすわり」が出来たらウマウマをあげる



レッスン③ 【気を引く】

甜が、何かに集中して
まったく、動かなくなってしまった時

集中してるモノと、甜の間を横切って
甜の意識を、自分に向けさせる




文章にすると、簡単そうだけど
犬のしつけって、本当に難しいんだなぁ~

今じゃあ、甜にしてみれば
「待て」=ウマウマGET状態なので・・・

「待て」ってするたびに
手に飛びついてくる始末


でも・・・でもね♪

レッスン受ける前の散歩より
確実に上達してる、甜と私


最近は、散歩が楽しくなってきた

パピーレッスン②


トレーナーさんに呼ばれて大喜びの甜


お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【今回の教訓】
甜のしつけは、最初が肝心
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.