黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
ベーコン仕込み その1(筋切り~塩漬け)
どもレッドです

来週のキャンプに向けて、久し振りにベーコン作ろうかと市場で豚バラブロック買ってきて仕込みました

仕込みの工程は以下となります。

①調達
②筋切り
③塩漬け(3.5日)
④塩抜き(2.0日)
⑤風乾(2.0日)

今日は①と②の工程をご紹介しまーっす

①調達
 ・家から徒歩10分ほどにある【浦和卸売市場】で豚バラブロックを購入
 20140419_092056.jpg
 20140420_093939.jpg


②筋切り
 ・余分な脂身を切り取り、”ミートソフター”なる兵器で筋切りします。
 20140420_125052.jpg
 20140420_125150.jpg
 20140420_130713.jpg


③塩漬け
 ・粗塩にコリアンダーを薄っすら色づく程度入て、しっかりとお肉に擦り込み、
  擦り込み終わったら、ジップロックに入れていざ冷蔵庫へ。
 20140420_131145.jpg
 20140420_131341.jpg
 20140420_131702.jpg
 ※半日もしくは1日に一回、ジップロックを裏返します。

次回は、ベーコン仕込み その2(塩抜き~風乾)をアップします

お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
既においしそう!!!
うわ~~、Facebookでもおいしそうと思っていましたが、こちらで作る工程が見れて、益々よだれが(笑

キャンプ時のお料理、これからもいろいろ楽しみにしています!

甜ちゃんにもこんな手作りおやつはいかがでしょう~?
一番下の「鶏ムネ肉のひじきせんべい」は柴いいの柴ちゃんたちの間でもでも大人気となったわたくし自慢の適当レシピです♪
http://hijiki0605.blog.fc2.com/blog-entry-581.html
2015/04/20 (月) | URL | すみちん #2jbWk6pI[ 編集]
すみちんさん
コメントありがとうございますm(__)m

早速レシピ拝見させて頂きました!!
「鶏ムネ肉のひじきせんべい」早速作ってみます♪

キャンプまでちょうどあと一週間☆
今から楽しみで×2仕事が手につきません(汗)

またキャンプレポートでブログアップしますので
感想聞かせて下さい。
2015/04/21 (火) | URL | てんてけ夫婦 #FvLIUmYM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.