黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん-
キャンプ大好き夫婦と愛犬の周りで巻き起こる”驚きと興奮”、”笑いと涙”の大冒険スペクタクル!!
目がカイカイ・・・(@_@;)
オイッス(* ̄▽ ̄)ノ  ブルーです


ここ最近・・・
甜ちゃんが頻繁に目を掻いていた

夜中にキュ~ンキュ~ンって
鳴きながら目を掻いていた

よ~く見てみると・・・

20150922152934e99.jpg


特に左目が赤いのだ

こりゃ、相当痒かったんだな・・・

レッドさんはもっと前から
「病院で診てもらえ!」って言ってたのに
ブルーが「平気だよ」って楽観視


甜ちゃんごめん

散歩で草むらに顔を突っ込んだから?
銀杏の落ちてる道を歩いたから?

それとも・・・
シーツを破って潜り込んだからかい?

あれも・・・これも・・・

思い当たることが多すぎる(゚△゚;ノ)ノ


とにかく、診てもらおうね!

・・・ってことで、昨日病院へ

2015092207464028e.jpg


カラスさんに報告なんかしちゃって
2回目の散歩が嬉しい様子

病院へも嬉しそうに入っていくから
スーパーか何かと勘違いしてんのか?
って思ったら、案の定・・・

怖いところ!って気付いたらしく
今度は出口へ向かって一目散に
逃げ出す始末(-_-;)

そのあまりの豹変ぶりに
ブルーは笑いが止まらず( *´艸`)

幸い、他の患犬さんがおらず
甜ちゃんのビビりぶりを
見たのは看護師さんだけ・・・

良かったね甜ちゃん


すぐに診察してくれて

・・・結果

眼球に傷がついていました

柴犬はアレルギーの子が多いらしい

掻いて傷がついたのか?
傷が気になって掻くのか?

原因はわからず仕舞い

鶏が先か卵が先か!
みたいな気分だったわ・・・

診察中はと~~~っても良い子で
先生にも「お利口さんだねっ」って
何度も褒めてもらえて・・・

でも、診察が終わった途端に
ブルーにしがみついてきたので
先生・看護師さん共に
「いや~怖かったんだね」・・・と(笑)



会計待ちの時の甜は・・・

2015092207465789f.jpg


しっぽ下げまくりで放心状態

20150922074725eb5.jpg


そうだよね・・・
お目目に液体入れられて
ブルブル震えてたもんね


201509220747154e6.jpg


うん!!!
本当にとっても偉かったし
お利口さんだったよ♪

たくさんウマウマあげるからね


お家に帰ってきて
甜ちゃんをこれでもか!と
褒めまくり、ウマウマたっぷり


そして夕方の散歩へ行くと

2015092207480970c.jpg


お調子者≪甜≫見参

散々震えてたくせにぃ~

病院なんてへのカッパですよ!
って感じが可愛いなぁ~


散歩から帰ってきて
ササミに薬を混ぜて食べさせたけど
痒みを抑える薬はもしかしたら
吐き気や下痢になるかも・・・との事


不安的中(゚Д゚;)

21時過ぎに玄関カシカシし始め
レッドさんがお外に連れ出すと
下痢ピーを2回放出・・・


帰宅後は

20150922075323c33.jpg


早くカイカイ治っておくれ~




お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓甜をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【今回の教訓】
カイカイの回数が減ってきた
経過良好!!
台風大丈夫ですかね・・・ レッドです

本日はお休みを頂き甜を病院へ
2015-05-12-17-27-04_deco.jpg

前回のトラウマがあるのか
落ち着かない様子・・・
20150512_091231.jpg
前回のトラウマ記事はコチラをポチっと

診察は5分程で終了

「喉の赤みもなくなってますので
もう少し薬飲んでみて
その薬を飲み切ったら治療終了です」
との診断でした

とりあえずホッとしましたぁ

甜よ!
治癒力高めてムテキングになるんだぁ

お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
甜VSお薬
こんばんはっ♪  ブルーです


昨日、病院で頂いた、お薬は2種類


青いお薬は【かまぼこ味】

かまぼこ味


白いお薬は【ワンちゃんには苦手な味】

苦手な味


という、説明を受けて帰宅


以前、ワクチン接種でアレルギーを
おこした事のある甜ちゃん・・・

その時は、お薬をエサに混ぜれば
気付かずに、食べてくれていた

今回も、きっと大丈夫だろうと
楽観視していたブルー

しかし、ワンちゃんが苦手なお薬は
念の為、甜の大好きなひじきせんべいに
挟んで食べさせた(^^)v


必殺!ひじきせんべい挟み

必殺ひじきせんべい挟み



うんうん♪
食べた 食べた

そして・・・
かまぼこ味だ、という青いお薬は
エサに混ぜてみた


すると・・・

ありゃりゃ?


薬だけ上手によけて
エサを食べてる( ̄□ ̄;)!!



しかも、ペッて出してる

ペッって出してる



焦ったブルー

だって、お腹いっぱいになっちゃったら
必殺!ひじきせんべい挟みも
効果なしになっちゃうでしょ~~~

慌てて、ひじきせんべいを一つ取りだし
お薬を混ぜて食べさせる


もう、必死なブルー(でも写メは撮る)

ひじきせんべい青い薬



ギリギリセーフ

ひじきせんべいに夢中で
お薬も、ムシャムシャ食べてくれた


それにしても
今日の甜も、良く寝てたなぁ・・・


寝てる甜
寝てる甜


📷のシャッター音に起きる甜

シャッター音に起きる甜


寝てるのに、うるさいですっ

何よ!うるさいなぁ




気付くと、寝てる

お薬を飲んでるからかな?
お気に入りの、外を眺める時間も少しだった


いったい、何を見てるのかな?

カメラ目線




甜ちゃん♪
一日も早く、良くなってね



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【今回の教訓】
薬に、最強ひじきせんべい
甜の身体に、いったい何が!
おはようございます♪
再び、ブルー登場です



めでたく初ヒートとなった、甜ちゃん

実は・・・

衝撃の事実が、発覚したのである


最近、喉から何かを吐き出す感じの
「カハッ」って咳をしていた甜

ひどい時は、咳をしながら
ゲーゲーと、吐く事もあった


何なに? どーしたの?

柱でもかじった時に
木屑が、喉に刺さったのかい?

それとも、散歩中に何か
変なモノでも、食べちゃったかい?

・・・と、甜が咳をする度に、心配だったので
この機会に、先生に咳のことも話してみた

すると・・・

口をアーンって、開けて診てくれたけど
特に、詰まってる感じはない

たまに、気管が細く潰れてるような
ワンちゃんもいるので
レントゲン撮影をしてみますか?との事


ムムムっ

問題が無ければ、安心だしなぁ~
何かあっても、治療すれば良いしなぁ~

と思い、レントゲン撮影をお願いする

看護師さんに抱えられて
不安そうな目で、見つめる甜ちゃんを
一人(一匹)残して、待合室へ


しばらくすると・・・

キャイーン
キャイーーン
ギャイーーーン

と、奥から凄まじい鳴き声が(((((((・・;)

あの鳴き声は、あきらかに甜だ


甜ちゃん・・・

あなた、一体どんなことをされているの?
ブルーの心臓が、早鐘のようになる

あぁ~、レントゲンなんて
簡単に、お願いしなきゃ良かった(ToT)

・・・と後悔していると
看護師さんに抱っこされて、甜ちゃん登場


「甜ちゃん頑張りましたよ」
とナデナデされて、尻尾ふりふり

良かった・・・甜ちゃん頑張ったのね
ブルーも、一杯ナデナデしてあげる


そして、再び診察室へ入り
レントゲン写真を見せてもらう

・大きく息を吸ったところを、横から一枚
・息を吐ききったところを、横から一枚
・万歳したところを、上から一枚

心配されていた、気管には問題なし


先生:「しかし、他で問題発生です」


この言葉に、ブルーの頭の中は真っ白に
(○_○)!!

他に問題ってなんぞや?

まさか・・・
甜に、先天性の病気があったとか??

もしくは、肋骨が折れてるとか???

イヤイヤ、流石にソレは無いでしょう


でもその時は、本気でそう思ったΣ(゚д゚lll)


結果

・肺の部分が、白くモヤモヤしてる
・原因は不明だが、肺に炎症を起こしてる
・扁桃腺も、赤く腫れてる


しばらく安静にして、薬を飲ませることに

散歩も、控えて下さいって

なんてこったΣ(・ω・ノ)ノ!


最近、甜はいつも以上に寝てたけど
きっと、ヒート中は犬も眠いのね・・・

な~んて、バカな勘違いをしていたブルー


甜とレッドさん、一緒に爆睡中

レッドと爆睡甜ちゃん


下の歯を出して、爆睡中

歯が出てますよ



調子が悪くて、寝てたんだな

気付かなくてごめんね、甜ちゃん


病院から帰宅後、すぐに爆睡の甜

ぐっすり甜ちゃん



一日も早く良くなって
大好きな、お散歩に行こうね



お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【今回の教訓】
素人の思い込みは危険(>_<)
オ○タからの出血
こんばんはっ♪ ブルーです



今日は、5月2日から発生していた
甜の【オマタからの出血】を診てもらいに
新しい病院へ、行って来ました


いつもと違う散歩道に
ウキウキで、匂いを嗅ぎまくる甜ちゃん


おっ! コリは初めての道ですっ

初めての道


ここもクンクン

ここもクンクン



こっちもクンクン
匂いチェックを欠かしません

こっちもクンクン



うひょ~楽しいですっっっ

うぉー楽しい


・・・普通に歩けば、20分ほどの道を
たっぷり、30分以上かけて到着


人気の病院だし、今日は午前中のみの
診察だもんで激混み

ワンコが大好きな甜ちゃんは
院内にいる、ワンちゃん達に
「甜と遊びましょ♪」と、誘いまくる始末


・・・なので

膝の上に乗せて、待機させてみる

おっ、意外とおとなしくしてる・・・
偉いぞ甜ちゃん

しかし、段々とモゾモゾし始めるので
膝から、椅子に移動させる

病院の椅子は、長いベンチタイプなので
甜ちゃんと、くっついて座りやすい

隣に座ったマダムになでなでされて
ご機嫌な甜ちゃん

そのうち、ブルーの隣ではなく
マダムに寄り添うように座る甜・・・


おいおい、どっちが飼い主なんだい



待ちくたびれて、甜が寝そうになった頃
「甜ちゃんどーぞ」と呼ばれて診察室へ

まずは体重 6.2kg

おぉー甜大きくなってるよぉー

次は心音を聴く
これも問題なし

そして、問題のオマタからの出血は・・・

 めでたく発情出血でした


甜ちゃん、おめでとう

身体は小さくても立派に
大人の女性の仲間入りだね

今夜のウマウマは、お赤飯ならぬ
SPひじきせんべいトッピングよん
バンザーイ\(^^)/


・・・とは、喜んでいられない事態も
発生しちゃったのでした



さぁーて、次回の甜の大冒険は・・・
【甜の身体にいったい何が!】
をお送りします


お読み頂きありがとうございました

ランキングに参加してますので、良かったら
↓をポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


【今回の教訓】
混んでる院内では、写真は撮れない・・・
copyright © 2005 黒柴 甜(てん)の大冒険-て~んて~けて~ん- all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.